残っている歯が1~3本の場合に有効的な入れ歯治療症例

レジリエンツ・テレスコープ・デンチャー 症例2

 

40代男性、2012年4月初診。

歯周病がひどく、上の歯がまとめて抜けてしまったとのことです。

歯周病がひどく、上の歯がまとめて抜けてしまった症例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初診時

上は1本も歯が残っていません。

歯周病がひどく、上の歯がまとめて抜けてしまった症例

 

歯周病がひどく、上の歯がまとめて抜けてしまった症例

 

下は左の親知らずと犬歯がかろうじて残せる程度です。
しかし、親知らずは極端に傾いている為、入れ歯のばねをかけることができません。

残っている歯が少ない場合の症例

 

 

上下インプラントも計画したのですが、費用の問題および骨の厚みの問題があるため、できませんでした。

歯科の治療において上下どちらかに費用をかけるならば、下顎に費用をかけてください。

上は入れ歯でも比較的何とか咬めるようになります。
下はしっかりしたものを作らないと、なかなか痛みが取れません。

 

下顎は将来的に犬歯や親知らずも無くなり、総入れ歯になる可能性があったため、
1本インプラントを入れました。

これで使える歯は、犬歯とインプラントの2本になりました。

 

残っている歯が1~3本ならばレジリエンツテレスコープが非常に良いです。
コーヌステレスコープに似ていますが、残っている歯が1~3本の時にコーヌステレスコープをすると、
歯への負担が大きすぎて、歯にダメージを及ぼすことがあります。

レジリエンツテレスコープは歯への力をあまりかけず、
歯ぐきに沈み込むことで入れ歯が落ちないようにする義歯です。

 

インプラントですべての歯を作るよりも、はるかに費用を抑えることができます。
それでいて入れ歯ではあっても動かず、結構噛めます。

 

 入れ歯装着

2013年12月30日装着です。下の入れ歯がレジリエンツテレスコープデンチャーです。

レジリエンツテレスコープの写真
レジリエンツテレスコープの写真
レジリエンツテレスコープの写真
その後の調整は1回だけでした。
大好きな焼肉、とんかつ、問題なく食べることができたとのことです。

 

入れ歯をはずした状態

入れ歯を外した下の歯茎の写真です。

入れ歯を外した状態

向かって左がインプラントです。向かって右が犬歯です。
たとえ犬歯が無くなっても、このインプラントがしっかりしている限り、
今回作ったレジリエンツテレスコープデンチャーは問題なく使えます。

 

この金属の被せ物に下の写真の金属部分がはまることによって、入れ歯が安定します。

レジリエンツテレスコープ 入れ歯

 

下の入れ歯:レジリエンツテレスコープデンチャの費用は 83万(+消費税) でした。

内訳は以下の通りです。

インプラント21万

内冠・外冠32万(16万×2本)

チタン床義歯30万です。

保健の入れ歯と比較したら、非常に高額かもしれません。
しかし、もしインプラント、例えば オールオン4 で行った場合、250万~300万程度かかります。
大きな外科処置も必要です。
しかも、そのインプラントの内、1本だけがダメになっても、結局全滅になる可能性があります。
そのことを考えると、今回のレジリエンツテレスコープデンチャーはコストパフォーマンス(費用対効果)と安全性が高い治療と言えるのではないでしょうか。
治療を終了した上での反省点としては、予算が許すならば上顎に1本だけインプラントをして、上顎もレジリエンツ・テレスコープ・デンチャーにすればより一層噛めたのではなかったか、という事が挙げられます。

【筆者】
清水 信行 歯科医師(歯学博士)

日本補綴歯科学会 専門医
日本糖尿病協会歯科医師登録医
日本顎咬合学会:認定医
JIADS:会員 PGI:会員
浜松市歯科医師会:
在宅歯科・介護委員会 所属

静岡県浜松市の歯科医
「オペラデンタルオフィス」院長として、日々数多くの患者の症例と向き合っています。

オペラデンタルオフィスHP

記事一覧
キーワード
入れ歯などでお悩みの方は
お気軽にご相談ください

等HPは静岡県浜松市の歯科医「オペラデンタルオフィス」院長が書いております。遠方よりのご相談も受付しております。