下顎コーヌス義歯を気に入った方が上顎をレジリエンツ義歯にした症例

過去に コーヌス・テレスコープ・デンチャー を下顎に装着された方です。

当時から上の歯の状態はあまりよくありませんでした。きれいな歯並びにする為に上の歯も治療したかったのですが、当時は患者さんの希望もあり、手を付けることができませんでした。

下顎にコーヌステレスコープデンチャーを入れてから約7年たち、上の歯がかなりグラついてきたのを機に、上顎もテレスコープデンチャーを希望されました。

術前です。

14-1224-01 2014.12.24 (1)-2

残せる歯は右2本、左1本の3本だけでした。3本ではコーヌステレスコープデンチャーは難しいです。

そこで レジリエンツ・テレスコープ・デンチャー にしました。

装着正面観と義歯を外した上顎の状態です。残っている歯の本数は3本です。その3本に被せ物をしています。

2015.11.30 (1)-1 2015.11.30 (1)-2

装着した義歯です。義歯の被せ物部分が歯にはまります。

2015.11.30 (1)-4 2015.11.30 (1)-3

全く動かない、グラグラしていた自分の歯より遥かに噛める とおっしゃっていただきました。

7年前に作った下顎のコーヌス・テレスコープ・デンチャーです。乱れた上顎の歯並びに合わせて並べた下顎の歯は、今回綺麗な歯並びにするために、歯の上にプラスチック(レジン)を盛り足しました。

2015.11.30 (1)-5

今までの経験上、前歯だけが残っている患者さんの方が、テレスコープ義歯の治療が難しい様な気がします。

 

 

【筆者】
清水 信行 歯科医師(歯学博士)

日本補綴歯科学会 専門医
日本糖尿病協会歯科医師登録医
日本顎咬合学会:認定医
JIADS:会員 PGI:会員
浜松市歯科医師会:
在宅歯科・介護委員会 所属

静岡県浜松市の歯科医
「オペラデンタルオフィス」院長として、日々数多くの患者の症例と向き合っています。

オペラデンタルオフィスHP

記事一覧
キーワード
入れ歯などでお悩みの方は
お気軽にご相談ください

等HPは静岡県浜松市の歯科医「オペラデンタルオフィス」院長が書いております。遠方よりのご相談も受付しております。